業務向上の秘訣【電話秘書サービスで満足のいく対応】

スーツの人
  1. ホーム
  2. お客様の声

お客様の声

オペレーター

顧客満足度調査について

ファミリーレストランなどの飲食店では、定期的に顧客満足度調査を行い、改善点があると気付けば積極的に企業が一体となってその改善に取り組むべきです。飲食店は競争の激しい業界ですので、同じような営業形態をとっていると新規参入の飲食店にお客さんを奪われることにもなりかねないのです。顧客満足度調査を行った結果にはお客さんの生の声が反映されます。従って飲食店にとってこれほど有難い情報源はないのです。来店してもらったお客さんに自分の店のホームページへアクセスしてもらい、その中に簡単なアンケートなどを入れておいて意見を書いてもらうといった形式でもよいでしょう。その際、アンケートに答えた人の中から抽選で景品が当たるなどのお楽しみ企画にしておくと、より多くの人に参加してもらえます。

数年前の調査では古い場合がある

時代というのは日々動いています。従って日本人の趣味や嗜好もそれに伴って変化しており、数年前に行った顧客満足度調査が今もそのまま使えるとは限らないのです。例えばファミリーレストランの顧客満足度調査で乳幼児が好むメニューについて調べた結果があった場合、その世代によって人気ランキングが変化するといったことも珍しくありません。従ってずっと古い調査結果を信じてメニュー作りをしていると、他社に先を越されてしまうような事態にもなってしまうのです。また、従業員も適度に若い社員を入社させていく人事戦略が必要です。そういったことで新しい風土や考え方を社内に持ち込みますので、いい意味での社内改革に繋がるケースが多いのです。